家づくりブログ

2023-12-17 21:51:00

正直あの時私はバカだった3選

 

こんにちは、岐阜のハッピーホーム後藤工務店 後藤です。

 

工務店の4代目として生まれ、今日にいたるまで色々あって今があります。

今日はそんな私が、正直あの時私はバカだった3選をお話しします。

 

 

     小学生の頃、電車を〇〇させる?

昔は近所に悪ガキと呼ばれる人がいましたよね。私はもちろん悪ガキではなく悪ガキと一緒に遊んでいただけの子でしたが、あるとき家の近くの「線路に石を置こう」となったのです。

小学校の34年だったと思うのですが善悪の判断もつかず、流されるまま皆で渡れば怖くない的な感じだったと思います。

石を置いて皆で木陰で隠れて見ていたら、遮断機がおりてきたその時、踏切のそばにあった部落で馴染みのスーパーのおじいさんが血相を変えて線路の石を蹴散らし、電車が警報を鳴らして走りすぎる中、おじいさんが「誰だーっ!」と。

その迫力にびっくりして恐る恐る出ていくと怒涛のお説教! 

なぜダメかを教えられて皆泣いていた様な気がします。今でも感謝しています。

そのお孫さんの家を建てさせて頂くお話をいただいた時は何とも感慨深かったですね。

そのお家の方とは今でも良いお付き合いをさせていただいてます。

 

 

     ゴムボートで〇〇に乗り出し〇〇〇〇に叱られる!

小・中学生のころは釣りに夢中になっていて、中学の時、グループの一人が

「長島スパーランドの周りの川にでかいコイがおるぞ」

「ゴムボートも持って行ってみよう!」 「よし、行こう!」 

となり、数人で自転車に乗って伊勢大橋を渡るコースで2時間くらいかけて行きました。 この時点でそこそこバカですよね。

向こうへ着いて「こんな大きなたくさんのコイ、釣っていいのかな」とよく見てみると、釣り禁止!の看板を発見... 

「そりゃ、そうだわ」 

「でもここまで来て何も無しは無いやろ」とそっとキャスティング… 

「ルアーを追っかけてくる! 「やっぱヤバいて」 

「やめよ、やめよ」 「...」

 

「この堤防の向こうの海で釣るか」

「そやな」と海側に行くと何とも穏やかな海で

「ここでゴムボート出してみるか」「そやな!」 と。

海は穏やかな様でも潮の流れというのがあって流されていくんですよね。

岸から15mほど離れて騒いでいた頃、パッと見ると漁船がこっちに向かってきていて、船長に「コラー、危ないぞー!」」とすごい剣幕で叱られ、あえなく撤退 

今考えれば当然ですよね。本当にバカでした()

 

 

    〇〇まで自転車で行って〇〇不能で仲間割れ?

その釣り仲間の一人が河村君といいまして幼少期まで大阪に住んでいた子だったんですね。

その子が「中学の卒業旅行に大阪まで自転車で行こう!」と言い出し、皆「俺も行く」と結局6人だったかな、夏休みに行くことになったんですよ。 

昔は夏でも今ほど暑くなかったし、何より怖いもの知らずでしたね。 

計画は河村君が中心で、一泊目は河村君のおばさんの家の京都、二泊目が河村君が生まれ育った大阪のとある集会所。で三泊目にまた京都に行く途中にトラブル発生。

自転車の後ろに荷物を載せる時、自転車に引っかけてぐるぐる回してまた引っかけて固定する両端にフックの付いた伸縮ロープがありますよね。 それが自転車のチェーンに絡まってメンバーの一人が転倒、自転車はまともには走行不能に... 

「頑張ってこのまま京都へ行こうぜ」という意見と「本当に自転車が動かなくなったらまずいからまず自転車を直す事を優先して今日は距離の近い大阪に戻った方がいい」という意見とに分かれ険悪な雰囲気の中、自転車を直して夕方にかけて大阪に戻りまたその集会所に泊まる事に...

他にも私はパンクもしましたし、帰ってきたらお尻が痛くて痛くて()

今では良い思い出ですが、通学自転車でバカでしたね。

若気の至りというやつです。

本当に若いころはバカでした()

 

 

 

ハッピーホーム後藤工務店ではお客様の「好き」をお聞きして、それをカタチにしています。

 

---------------------------

 

好きなものに囲まれて

楽しく暮らしてほしい

 

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店

代表 後藤健太郎

岐阜県海津市海津町外浜84-1

TEL 0584547588