家づくりブログ

2023-09-27 21:29:00

慣れはこわいですね

 

今年は今までにない忙しさの上に

先週の土曜日にぎっくり腰を発症して、

今日水曜日になってもまだ腰痛をひきずっています…

 

おはようございます。

夏涼しく冬暖かい生涯価格がお値打ちな家 を一棟一棟丁寧にをモットーに木の家づくり・リフォームをしております、岐阜県海津市、ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

今までにない忙しさと感じているのも、半分は歳のせいかもしれませんが…

 

重い物を持ったわけでは無く、デスクワークが増えて体が固まっている中で

おそらく建物の位置出しで久しぶりに歩きすぎたのが原因です。

 

 

母屋解体時に程よく要らない土を場外へ出してしまわないといけないので、

計画建物の位置・形と基礎の高さをまずはざっくり地面に示す必要があるんですね。

 

 

解体中の重機がいる間に、

どの範囲まで、どの深さまで土を出せば良いのかを急いで出して指示する必要があったので、

長靴を履いて図面と巻き尺を手にやっていたわけです、一人で。

 

なんせ、スタッフは皆それぞれの持ち分で忙しいので…

 

 

位置出しはいつもやっているので、と

たかをくくっていました…

 

 

現場について、やりだしてからこの現場特有の落とし穴と準備不足に気付いて… まずはちょい焦りから始まり、

解体中なので、地面がでこぼこでやりにくいのなんの。

 

図面や巻き尺を見ながら、歩いていると解体中のでこぼこの地面に足を取られたり、つまづいたり…

「解体工事店さんが帰ってしまう前に、今日の内にしっかり伝えたい。」

と焦ってやっているから間違って、あっちに行ったり、こっちに行ったり…

 

 

とその内に、

解体工事店さん「今日はもう帰るので、明日分かるようにしといてもらえればいいですよ。」

 

私(心の中で「えっ、今日こんなに早く帰るんだ…」)

 「了解です、分かりました。お疲れ様でした!」

 

 

 

廻りが暗くなりつつある中、

「昔はしっかり順番をシミュレーションして、必要な寸法は図面に書いておいて、ってやっていたな。」

「慣れってこわいな…」

と作業を完了したのでありました。

 

 

結局それが原因でぎっくり腰になってしまったという事ですね。

 

ちゃんとした段取りと体力、どちらも大切です。

 

 

それでは。