家づくりブログ

2023-06-20 22:24:00

顧客様からのご紹介の輪に感謝感激

 

暑くなってきました。

草が生えるのが早いので大変な時期ですね。

 

 

おはようございます。

夏涼しく冬暖かい生涯価格がお値打ちな家 を一棟一棟丁寧にをモットーに木の家づくり・リフォームをしております、岐阜県海津市、ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

最近、嬉しい事がありました。 嬉しい事は毎日あるのですが、今回は特別に嬉しい事です。

 

朝、会社の電話が鳴りまして、

〇〇様「✖✖町の〇〇ですが、ちょっと相談したいことがあって電話したんやけど。実は家を触ろうと思ってさ、」

私「✖✖町の〇〇様と言うと、、、、、、△△さんのお兄さんですか!?」

〇〇様「あー、そうそう! △△の兄の〇〇です。」

私「いやー声が似てるけど、何か△△さんと違う気がして(笑)」

〇〇様「そうなんやわ、そうなんやわ。実は昔、弟の家の時に世話になったJAのローン担当の▢▢さんと話しててさ、 最初はさ~ それでさ~ で結局さ~ てことなんやわ。」

私「そうなんですか、それでは一度伺いますよ。」

 

 

ということで、

お兄さんの〇〇さんとは弟さんである△△さんのお家を建てさせて頂いた時にご挨拶をさせていただいており、面識があったんですね。

それで弟さんの△△さんのお家の完成が近づいた頃だったかにお兄さんのお家(△△さんのご実家)に招かれて、「この家もいずれ触る時は頼みますね。」と、ご両親を交えて伺っていたのでした。 

 

 

でこの〇〇さんと近じか新築工事を始めさせていただく✖〇さんとは同級生で、今回〇〇さん宅にご計画の詳しい内容を伺いにお邪魔した時に

〇〇様「後藤さん、近じか、✖〇さんとこ建てるやろー」

私「あっ、そうなんですよ。」

〇〇様「昨日✖〇さんとこ行ったもんでさ、『家どこで建てるの?』って聞いたら「後藤さんとこやよ」って言うでさ。『やっぱりそうか』って言っとったんやわー」

私「あっ、そうなんですね(笑) そういえば✖〇さんは△△さん宅の完成見学会に来ていただいてましたもんね。」 

 

 

この同級生の✖〇さんは、〇〇さんとも、弟さんの△△さんとも当時から交流があったんですね。

 

 その△△さん宅の完成見学会がかれこれ5年程前のことなので、✖〇さんは5年越しの新築工事ご決断となっているのです。 その5年間という長さからか、✖〇さんの建築依頼を受けた時も言葉に言い表せないようなうれしさがありました。

 

 

また、思い起こせば、最初のきっかけである5年前建築の△△さんはその4年程前に建築をさせていただいた同級生である▲▲さんの家を見て気に入っていただいたという事で、▲▲さんからのご紹介だったんですね。

 

なので今回お電話の〇〇さんから▲▲さんまで4組のお客様が私の中で改めて繋がって、本当に感謝感激な出来事になったという訳です。

 

 

そういえば、このところご紹介や顧客様からのお口添えも増えてきて、本当にうれしい限りです。

 

その度に感動している訳ですが、それと同時に「絶対失敗できない。」というプレッシャーが掛かるのも事実。

 

 

それとは逆に、完成見学会などで初めて会って、または二回、三回とお会いする中で「ハッピホームさんで建てたいと思います。」と言われることもある訳ですが、それはそれで、『そんな早くに決めていただけるなんて。』とやっぱり感謝感激で気合が入ります。

 

 

ご商売をされている方なら分かるかと思うのですが、「選ばれる」という事はとても光栄なことで、それに対して100%の誠意をもってサポートさせていただくのは当然で、その上でいかに喜んでいただけるか、そこに100%の熱意で全集中しますよね。 それは私も一緒です。

 

 

ただ、人には能力やキャパシティーというものもあるので、私の場合はそれらをカバーするために神経を研ぎ澄まして、いつも夕方にはヘトヘトになっているというのが悲しいかな現実でもあります(笑)

 

 

今回はオチがつきましたね。

 

 

それでは。