家づくりブログ

2023-04-04 22:13:00

本当の省エネ住宅とは

先日また一軒お引渡しをさせていただきました。

通っていたお宅に通わなくなり寂しい反面、次の現場が始まり大忙し。

一軒一軒ごとに成長していかなくてはと思っております。

 

おはようございます。

生涯価格がお値打ちな家を一棟一棟丁寧に

をモットーに木の家づくり・リフォームをしております、岐阜県海津市、ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

住宅もどんどん高性能化している訳ですが、本当に施主様が欲しいのは高性能ではなく省エネな家ですよね。

言葉のあやみたいなところがありますが、同じ広さ、同じ見た目、同じ快適さの家だとしたら、生涯費用の安く済むいい家が良いに決まっています。

家にかかる費用が安ければ、その分旅行に行けたり、おいしいものを食べれたり、お子さんの教育にかけれたり、老後もゆったり過ごせますからね。

 

では省エネな家とは何かと言えば、今これだけ電気代を始めとする燃料費が高い時代は、間違いなく電気代の安い家です。

うちは光熱費の中で電気でなくガス代が一番高い、というお宅はガス代を安くすることが大切です。

ただ都市ガスのある地域以外は電気代が一番高いはずです。

 

電気代を安くするには一つは太陽光発電でしょう。なにせ今は電気代がバカ高いですからその電気を買わなければ良い訳で、自家発電した電気を自家消費することがとてもとても有効な方法であることは、いろいろなところで言われるようになりましたが、太陽光発電に慎重な方がまだまだ多いのも事実。私も以前はそうでした。買い取り価格が安くなっていくのが敬遠される一つの要因かもしれませんが、太陽光発電が有効なことはそろそろ認めなければいけない感じです(笑)

太陽光発電が信じれない方の場合はなおさら使う電気を少なくしたいものです。実は本州でも十数年程前から一部の設計事務所・中小工務店を中心にその技術研究が真剣に取り組まれてきました。いわゆるエコハウスです。何棟もの計算・実証が繰り返され、一つの形になり、そしてこの電気代高騰時代になって実を結びそうな気配です。

 

さてさて、そのエコハウスの実態とはいかに。

 

これから徐々に公開していきたいと思っております。

 

 

それでは。