家づくりブログ

2022-08-01 19:44:00

今の家賃と同じ月々の支払いのローンで家を建てる?

先日、中古住宅を買った方から

建替えのご相談を受けました。

 

5年住んだそうですが、修理費が毎年掛かる事が動機だとの事でした。

 

 

その住宅を買う時にもローンを組んだとの事で、

費用的になかなか大変な感じでした。

 

 

 

 

おはようございます。

生涯価格がお値打ちな家を一棟一棟丁寧に、

をモットーに木の家づくり・リフォームをしております

岐阜県海津市、ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

家づくりのご相談にのっていると、

「家づくりの金額は、今のアパートの家賃と同じ月々の支払いのローンになる範囲で考えています。」

 

とお聞きすることがあります。

 

 

 

巷でそういう謳い文句も確かに聞きますからね。

ただ、そこは良く内容を分析する必要があると思っています。

 

 

 

というのも、このあたりの賃貸アパートの家賃というと、

5.5万円〜6.5万円位だと思うのですが、

これを今時の住宅ローン金利で割り戻してみますと、

金利が低い変動金利だったとして可能な借入額が2,300万円くらいです。

これが金利が一生変わらない安心な固定金利になりますと、

適用金利自体は高くなるので、借入額としては2,000万円くらいに下がってしまったりします。

 

 

 

それでも2,000万円で家が建てば問題ないですよね。

 

 

ただ、家づくりに掛かるお金は人によってかなり違うものです。

 

例えば、、、

 

土地がある方、無い方。 

 

家づくりに投入できる自己資金がたくさんある方、全く無い方。

 

家は小さくていいという方、出来るだけ広くしたいという方。

 

家は住めればいいという感じで安く建てれる方、いろいろこだわりたく高くなってしまう方。

 

 

 

 

怖いのは、安く建てようと思うあまりに、

メンテナンスコストの掛かる家になってしまい、

建てた後で、ローンとは別に大金が…

 

 

避けたいですよね。

 

 

 

 

なので、その方その方で、

お借入れ金額というのは変わってくるという事を念頭に、

毎月の返済額だけを重視しない方が良いのでは、と思う訳です。

 

 

 

 

そして、何よりのお勧めは大きすぎる家を建てない事。

 

 

そのコツが分かる相談会も開催しております。

 

ご興味ある方はぜひ、↓で詳細ご確認ください!

新築ハジメテさん相談会「小さな平屋のつくり方」を開催いたします! ハッピーホーム海津モデルルームにて|イベント情報&NEWS|完成見学会等のイベント情報随時更新 (happyhome-go.jp)

 

 

 

 

 

それでは。