家づくりブログ

2022-05-06 22:17:00

家はシンプルがいい

GWも終わってしまいましたね。

 

 

今年は妻の帰省のお供も無く、岐阜で過ごしましたが、

なかなかハードなGWでした。

 

 

 

 

おはようございます。

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくり・リフォームをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

10年ほど前に建て直して以来、スズメに好かれてしまっている我が家。

 

 

妻がスズメの集合を嫌い、

いろいろな対策をしているのですが、

大屋根(二階の屋根)なんかは、自分ではできないところがある、

 

という事で私の仕事としてこのGWが期待されていた訳なんです。

 

 

スズメは巣が作れるちょっとした隙間を探しているんですよね。

 

 

 

我が家は、父親の意向もあり、

最近建てているスッキリとした機能性重視のカッコイイお家ではなく、

和風でどちらかというと昔風のお家なんですよね。

 

 

当時は和風住宅のモデルハウスになるようにと、

少し気張って、いつもはしない様な飾り的なものを付けたりしたものですから、

それが恰好のスズメのスペースになった様です。

 

 

 

すでに妻が付けたスズメ対策グッズが色々と付いているのですが、

付けるたびに、今度はここから、今度はあそこから出入りしていると、

いたちごっこならぬ、スズメごっこなんですよね。

 

 

そんなこんなでこのGW、

二段はしごを使って精一杯頑張ったのですが、

 

日曜大工の域はとうに超えており、

かなり危険な作業をするヤバい夫婦、

として周りから見られないかと気を使いながら、

何とか妻が妥協できるレベルまでは出来たかなと。

 

 

 

結局のところ、家はシンプルがいいという事に尽きます。

 

 

経済性、耐久性、快適性、メンテナンスのしやすさ、

いろんな面において。

 

 

ただ、一点を除いてはです。

 

 

 

 

 

その一点とは、

 

 

デザイン性です。

 

 

 

デザインを良くしようと思って、複雑になってしまう場合があります。

 

 

でもデザインを良くしようとしたが為に

あとあとお金が掛かる事は避けたいですよね。

 

 

 

そこを上手くまとめるのが、本当に良い建築でしょう。

 

 

 

 

家づくりを上手くまとめるにはコツがあります。

そんなコツもつかめる相談会をしております。

 

 

家づくりをお考えの方はぜひご予約の上ご参加ください。

内容確認はコチラからどうぞ↓

https://www.happyhome-go.jp/event-news/detail0076.php

 

 

 

 

それでは。