家づくりブログ

2021-11-09 19:59:00

フラット35って何?

少し景気が上向きになってきたようですね。

 

街に行けば人が増えましたし、ニュースでもそういう話題が増えました。

 

 

このままコロナを抑え込んでいきたいですね。

 

 

 

おはようございます。

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくりをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

フラット35ってよく聞くけど何?

 

って方、いると思います。

 

 

 

私も昔はそうでした。

 

 

 

 

 

フラット35とは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)による住宅ローンです。

 

 

 

その住宅金融支援機構とは、、、

 

住宅の建設に必要な資金の融通するために、民間の金融機関を支援している機関です。

 

 

 

また住宅金融支援機構は、良質な住宅を増やす事も目的としているので、

 

フラット35で建てる住宅は、住宅金融支援機構が定める品質基準をクリアーする必要があります。

 

その品質仕様が書いてある本は結構、分厚いもので最初は面食らったものでした(笑)

 

 

 

 

 

そんな機構が提供する住宅ローン、フラット35は完全な固定金利で、

 

その名の通り返済期間が最長35年というものです。

 

 

 

 

で、このフラット35は取り扱うのは民間の金融機関で、

皆様がご存知の金融機関でも取り扱っているのですが、

金融機関ごとに手数料や適用金利が違うので注意が必要です。

 

 

 

一際、お得に取り扱う金融機関もある訳ですが、その分サポート体制が悪い所ですと、

 

手続きの時に苦労したり、不安になる事があったりと、

 

 

無駄に時間を使ってしまわないようにしたいものです。

 

 

 

 

一生に一度の大切なお家の事です。

 

親切で金利の安いお得な金融機関をぜひお選びください。

 

 

 

あっ、それとフラット35よりももっとお得な

 

フラット35Sというものもあります。

 

 

 

 

と言うか、いつも35Sしか使わないですが(笑)

 

 

 

 

 

それでは。