家づくりブログ

2021-08-19 21:23:00

9月完成見学会のお家はどんなお家?

お盆が終わって、仕事が始まりましたね。

 

相変わらず雨が多いので、外仕事メインの業者さんは仕事の段取りが大変ですよね。

 

 

 

 

 

おはようございます。

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくりをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

9月に完成見学会を予定しているのですが、

 

そのお家、今までにないお家になりました。

 

 

 

 

 

モルタル外壁の素材感が気になっていたクライアント様が選んだ外壁は、

 

やはりグレー。

 

 

 

さすがにモルタル仕上げの外壁はクラックが入ってくるのでやめて、

経年劣化にも強い、定評のある塗り壁にしていただきました。

 

 

 

 

当初は玄関ポーチ部分にはアクセント兼実用面を考えて、

 

通りから見えない内側部分には自転車も置けるという、カッコいい庇をつけてご提案したのですが、

 

「出来れば庇のない方が好み♡」

ということで、

 

 

建築デザイナーさんは戸惑いながらも庇を取っ払い、

 

その代わりに他でバランスをとるフォローを提案いただき、

 

 

結果、外観が超スッキリし、ダークカラーでまとめた清すぎる外観が出来上がりました。

 

 

 

 

 

また、モルタルの素材感がお好みのクライアント様は

「玄関ポーチの床、玄関の中の土間も出来ればコンクリートやモルタルにしたいです。」

とのリクエストで、

 

 

 

前々からコンクリートやモルタル素材のかわいいデメリットはお伝えしてあった後なので、

 

「やっぱりいいですよね〜 じゃ、やりましょう!」となりました。

 

 

 

他にも、、、

気持ち良さ、カッコ良さにこだわったリビング。

 

ダーク色が効いたコーディネート。

 

ステンレスが主張したキッチン。

 

コアなファンの多いアカシア無垢のフローリング。

 

このあたりでは見ないオシャレな引き戸。

 

もちろんクライアント様のこだわりに合わせた抜群の生活動線。

 

 

 

と、ここまではこだわりの詰まったお家。

 

 

今はこだわって当たり前の時代ですもんね。

 

 

 

 

他にない特徴というのは、

 

リビングにあるアクセント〇〇!

 

 

 

 

弊社コーディネーターMさんの提案ですが、クライアント様も大のお気に入り!

 

 

「私だったらこんな柄、絶対選べなかった!(驚)(嬉)」

 

と、当時クライアント様が仰ってみえましたが私も同感でした(笑)

 

 

 

 

 

他をまねたりして、それっぽく見せるのはだれでも出来ると思うのですが、

 

逆にバランスを崩してサプライズなのものを作ったり、

 

逆にちょっと抜くところを作って、空間に楽しみを持たせたりという事が出来るのが、

 

経験やセンスなんだろうな〜と思います。

 

 

 

 

 

 

それでは。