家づくりブログ

2021-05-14 21:40:00

ハッピーホームで手掛けた家をどんなふうに住んでほしいか

GWもあっという間におわりましたね。

 

日々、暖かくもなって、

「さあ、これから家づくりをはじめるぞ!」

という方も増える時期と思います。

 

「来年には新しい家に住みたい!」

という場合には今が始め時ですよ。

 

 

 

おはようございます。

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくりをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

家づくりのこだわりは、人それぞれ違うものですが、

家に住み始めてからの住まい方も

やはり人それぞれです。

 

 

建てた時のままを保ってきれいに住んでいただいているお宅、

 

植栽が入ったり、中もいろいろ飾りつけたり、楽しそうに住んでみえるお宅、

 

いろんな家具や物が所狭しと入って、

生活してる!という感じのお宅。

 

 

ご自分の家だから、好きにしていただいていいんです。

 

 

無垢の素材で造られた家は特に、

表面は傷んでも、それ原因で耐久性が落ちるとか、

めくれてくるとか、そういったことが無いので、

細かい事は気にしていただかなくて良いです。

 

なので、キズが付いたりしても、思い出、と思っていただいて、

楽しく暮らしていただければ良いのです。

 

 

しいて言えば、無垢のフローリング等は、

年に一回、無垢床用の自然オイルを塗っていただければ良いです。

 

例えばリボス社のアルドボスなどです。

リボス社は自然塗料で定評のあるメーカーで安心です。

 

もし、少し色を付けたくなったら、タヤなどが良いでしょう。

タヤはウッドデッキにも使われるくらい、定評のある自然塗料です。

 

どれを選んでも人に害のない製品つくりで安心です。

 

塗り方は至って簡単で、だれでも出来るので、

ぜひご家族みんなで楽しみながら塗っていただくと良いですよね。

 

 

ただ、自然塗料は皆そうなんですが、

塗る時に使った、布などを放置しておくと、

それが乾く過程で自然発火する、

と言われているのでそこだけご注意ください。

 

 

普段、楽しく暮らして、

また皆で楽しくメンテナンスする、

 

そんな仲の良いご家族が増えればいいなあと思います。

 

 

 

 

それでは、また!