家づくりブログ

2021-03-16 20:36:00

土地と家、どちらを先に考えたら良いの? その2

いや〜、家づくりが熱いですね〜

 

 

今日もお客様との打ち合わせが3時間(汗)

 

 

打合せ中はいつも頭の中をフル回転させているので、

 

 

 

実は、終わった後は放心状態です、、、

 

 

 

おはようございます。

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくりをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

土地を買って、

余ったお金で建物を考えて、最高の家が建つか?

 

といえば、

 

 

おそらく、そうではないと思うのです。

 

 

 

なので本当は、

土地と建物をちゃんとセットで考えて、

 

その土地にどんな家がいくらで建つか考えた上で、

土地の値段も決めなくてはいけないと思うんですよね。

 

 

 

当たり前なんですが、

 

そうしない方、結構おみえなんです。。。

 

 

 

 

 

では、何から考えたら、お家づくり失敗しなさそうでしょう?

 

 

それは、、、

 

お金だと思いませんか。

 

 

 

 

なぜなら、、、

 

あなたのご予算は無限大ですか?

 

 

 

 

違いますよね。

 

 

 

銀行さんはあなたに貸せる金額は教えてくれますが、

 

あなたが無理なく返済するための借り入れ金額は教えてくれません。

 

 

 

 

ましてや、最高の人生を送るために、

 

家にかけるべき金額は教えてくれません。

 

 

 

 

家を建てた後にも、したい事って色々ありますよね。

 

 

 

趣味、習い事、友達とのお茶会、家族でBBQ・キャンプ!

海・山! 年一の旅行!

疲れた時は外食!

人によっては月一のイオン(笑)

 

生活レベルを下げずに、さらに

いろんな実現したい事ってありますよね。

 

 

特に、お子さんがみえるご家庭は

お子様が中学生や高校生になって、

「うちは家のローンが厳しくて忙しいから、塾は無理。

 部活はお金のかからないのにしなさい。」

とか言いたくないですよね。

 

 

大学には大金がかかった後は、じきに老後の備えが必要です。

 

老後のお金がなくて、家を売る、、、なんて、ありえないですよね。

 

 

 

なので、

まずは、実現したい人生にどんなお金がかかって、

 

というのを計算して、

 

それから、

 

じゃあうちは家にこれだけお金をかけても良いね!

ってしなくてはいけませんよね。

 

 

 

その資金をまず明確にして、次に建物を考えるべきだと思います。

 

 

資金—建物=土地

 

 

こっちの方が良い家たちそうでしょ!

 

 

 

で、その資金の決め方をどうするか、

 

ってことですよ、肝心なのは!

 

 

 

それはご希望の方にだけお伝えしています。

 

 

 

 

 

それでは、また!