家づくりブログ

2021-03-08 23:11:00

土地と家、どちらを先に考えたら良いの?

いや〜、

目がかゆいですよね。

 

一週間前から急に鼻水もでてきたので、

「耳鼻科に行かなきゃ。」と思ったのですが、

 

ふと思い出し、、、見つかりました!

 

 

去年、耳鼻科でもらった薬です。

 

目薬もあるじゃないですか、手つかずで。

 

 

最近、忙しいので、とりあえずと飲み始めたものの、

 

 

「去年の飲んでていいのかな。」

と心配になってきたので、大人しく耳鼻科に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくりをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

家を建てるのに、

何からしていいかって分らないって方、多いんですよね。

 

 

最高のお家を建てるのに、

必要な決める事って大きくまとめると4つあると思っています。

 

  • 土地
  • 建物(デザイン、構造、間取りetc.)
  • 価格(資金、お金)
  • 業者(どこで建てるか、アフターメンテナンス)

 

です。

 

 

この4つが最高の状態なら最高のお家だと思いませんか。

 

 

よく聞くのは、、、

だいたいまず土地から探される方ですね。

 

学区はここ、とか通勤に都合がいいとか、南向きがいいねとか。

 

 

なんかウキウキしてきますもんね!

 

あなたもそんな風に探したくなりませんか?

 

 

 

でもね、

 

です。

 

 

土地だけ見て、そこにどんな家が建つかって、想像できます?

 

 

光が入りがどうとか、風がどう吹くとか。

どんな大きさまで建つか、車は出入りしやすくできるか、何台駐車できるかとか。

 

 

あまり良く分からないですよね?

 

 

でも、何かすごく雰囲気がいいから、、、

という感じで、契約を考えてしまったります。

 

 

そして値段を見ると、1000万。

 

 

そこで考えます、「そもそもうちはいくら家づくりにかけれるんだろう?」

 

今家賃が8万だから、、、ローンって35年だろう?

「7.5万円*12ヶ月*35年で3150万かー、もうちょっとならいけるかな?」とか言って。

「じゃあ3300万くらいだな!!」

 

といった感じだったり。。。。

 

 

これって、まあまあ適当ですよね。

でもこんな感じの方、結構多いんです。

 

 

それで、

「資金3300万➖土地1000万=2300万で建物ともろもろだな!」

となるのですが、、、

 

 

 

余ったお金で建物考えて、

 

最高の家建ちそうですか…

 

 

 

あやしいですよね(笑)

 

 

こんな怖い進め方はやめましょうね。

 

去年の薬くらい怖いですよ。

 

 

 

後悔のない進め方は次回しっかりお伝えしますので。

 

 

 

 

それではまた!