家づくりブログ

2021-01-13 22:50:00

「まず土地を買ってから考える」がなぜ間違いなの?

コロナがおさまりません。

 

岐阜も緊急事態宣言…

 

 

もう、本気で気を付けるしかないですね!

 

 

 

 

岐阜県海津市で一棟一棟丁寧に、をモットーに木の家づくりをしております

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

たまに

「まだ土地が無いから、土地を買ってから相談させてもらえば良いですよね?」

とか

「土地を買ってないから、何も始められないですよね?」

とか、聞かれることがあります。

 

 

どちらも同じお考えで、

「まず土地を買うのが、家づくりの最初の仕事」

と思ってみえる訳なんです。

 

 

結論から言うと、

これは、ほとんどの方においてベストでは無いんだろうな〜と思います。

 

 

絶対間違いだ、と言わないのは、

それ以前に下記の①〜⑥が考えてあれば大丈夫だからです。

 

 

それは、、、

 

  • ご自分たちが建てたい家の大きさ、二階建てか平屋かをしっかりイメージ!
  • その家を建てるのにかかる費用を把握!
  • その家を建てる事が出来る土地の条件を把握!
  • 土地を含む家づくりの総予算はいくらまで掛けて良いかを知るために、子供さんの教育費なども含めて安心な資金配分をイメージ! 老後の生活も見据えた上での無駄のない保険に入っている!
  • 自己資金の足りない部分を住宅ローンで補う場合、どのタイプの住宅ローンをどのタイミングで借りるかのイメージが出来ている!
  • その住宅ローンが借りられることが金融機関からの書面で確認ができている!

 

 

 

私は、この①〜⑥を「土地を買う準備」と考えていますが、

これが出来ていれば、「すぐ土地を買う」で、問題ありませんよ。

 

 

ちなみに、今まで⑥まですべて出来ていた方に出会ったことがありません!

 

私もこの仕事をしていなかったら無理でしょう(笑)

 

 

 

良い土地はすぐに売れてしまいます。

 

でも、「土地を買う準備」が済んでいないと、その良い土地を買おうと思っても、

不動産屋さんに相手にされなかったり、

「土地を買う準備」をしている間に売れてしまったり…

という事になったりもします。

 

 

それって結構さみしい事なので、気を付けてくださいね。

 

 

 

それでは、また!