家づくりブログ

2020-02-25 22:25:00

パッシブハウスってどんなもの?

新型コロナウイルス、

いやーここまで広がると思っていなかったです。

 

 

こうなると身近なところに来るのはいつ?、って気がしてきました。

 

 

 

おはようございます。

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

 

で「パッシブハウス」って具体的にどんなの?

って話ですよね。

 


パッシブハウスは太陽の熱、太陽の光、風の

自然エネルギーを活かす、って前にお話しました。

 

 

分かりやすい"太陽の熱"からいきましょうか。

 


冬場に太陽の光が家の中に入って暖ったかい〜、という経験したことありますか?

 

 

太陽の光に当たると体も暖まりますよね。

家の内部の床や壁も暖まってその結果、室内空気も暖まるんですよ。

 

 

なので、冬場は太陽光を出来るだけ家の中に取り込んだ方がいいんです。

 

 

そういった太陽光が入りやすい暖まる家というのは、

そうでない家よりも暖房費が掛からないんですよね。

 

 

単純に省エネです(笑)

 

 

でも、冬に太陽光が入り込みやすい家というのは、

夏も入りやすいですよね、基本的に。

 

 

となると、夏は逆にエアコン代が掛かる家です。

 

 

これでは芸がないですよね。

 


でも、そこを上手〜くコントロールするのがパッシブ設計なんですね。

 

 

冬は太陽光をたくさん取り込んで、夏は上手くシャットアウトする。

 

 

それを可能にするのが、"庇(ひさし)"です。

 

 

庇の効果をSNSで説明するのは難しいので、

 

これは別の機会にしましょう。

 

 

 

しいて言えば、夏と冬では太陽の高さ(軌道)が大きく違うので、

それを上手く利用するという事です。

 

 

今日は"太陽の熱"だけで終わってしまいましたね。

 


やっぱりこの話は長くなりますね〜。

 


なので続きは次回!