家づくりブログ

2018-06-02 22:28:00

良い土地ほど損をする?

レオパレス21にはびっくりしましたね。

以前からのレオパレスのアパートオーナーさんとの訴訟問題に加え、

今度は、アパートの構造的欠陥からの確認申請虚偽問題…。

5月29日のガイアの夜明けも見ましたが、会社ぐるみの匂いがプンプンしますね。

しかし、「相続税対策になるし、30年一括借り上げで老後の安定収入を。」

なんて誘われて2億円も借金するとは…。

 

 

おはようございます。

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

 

 

南側に道路があって、日当たりが良く、形もきれいな四角。

土地を買おうと思うほとんどの方が、

おそらくこういう土地を購入したいと考えるでしょうし、

実際、こういう土地は少々値段が高くても売れやすいですよね。

 

しかし、せっかく高いお金を出して、そういう日当たりが良い土地を買っても、

それを活かしきれない家づくりをしている方が多くいらっしゃいます。

 

例えば、そういう土地の場合、

リビングを家の南側に造るのが当たり前で、

そのリビングの南面には、当然大きな窓を作ります。

 

ただ、窓の向こうには道路があるので、人や車が通り、

もしくは、そのお向かいに家があれば、

やはり人目が気になってしまいます。

 

そうなると、窓を開けることもなければ、

昼間からカーテンを閉めるので暗い家になりがちです。

 

ただ、多くの住宅会社がそういう家づくりをしていますし、

それに関して疑問を持つ人には今まで会った事もありませんでした。

 

実は、私がその矛盾に気付いたのも、半年前の、ある建築家との出会いからなんです。

で、その建築家と共に家づくりをする新しい事業部を今年立ち上げたという訳です。

 

 

話がそれましたが、

窓やカーテンを閉めっぱなしになる、

その結果、風通しが悪く、イマイチ明るくない家になってしまいます。

 

また、そのような普通の設計の家は、

窓がたくさん付いていますから、

カーテンもたくさん付けることになります。

 

さらに、カーテンだけでは足らず、

高い塀などの目隠しに、高額な費用を支払うハメになったりします。

 

つまり、南側道路の形のきれいな価格の高い土地を買うことにより、

それに連鎖して、家づくり全体の予算もどんどんつり上がっていくことがある、

という事なんですよね。

 

予算に不安がない人でしたら、それでも良いと思うのですが、

そうでない方は、少しでも出費は避けたいですよね。

 

 

では、どうすればいいの? というと、

まずは『土地の予算を抑える』ことからです。

 

明るくて風通しが良いかどうか、そして暮らしやすいかは、

実は、土地の形状や立地にそれほど左右されません。

 

つまり、それらの問題は設計力により解決出来るからです。

 

ただし、ただ単に設計センスの良い建築家は山ほどいますが、

コストを上げずに、住み心地が土地の状況に左右されない設計ができる建築家は滅多にいないですから。

私自身も一級建築士ですが、私の自慢はこの設計ができる第一人者とタッグを組めたことです。

 

洗練されたアイデアを持つ建築家が設計した家は、

窓の取り方、家の形、すべてを工夫しているので、プライバシー性や防犯性が高いですし、

かつデザイン性も高いので、庭に手を入れなくても家だけで充分美しい景観になりますからね。

 

そして、また常識にとらわれないということも大切になります。

時代の流れとともに常識が常識でなくなっているのは家の設計でも同じです。

余談になりますが、弊社のシンプルノートのセミナーに参加された方は

この斬新な設計思想に触れ、みなさん喜んでみえます。

話が反れましたね。

 

 

さて仮に、土地代を300万円抑えることができ、カーテン代を30万円抑えることができ、

庭工事代を170万円抑えることができたら、

全部で500万円抑えることが出来ますよね?

 

となると、毎月のローンの支払いは、

15,000円も減ることになるんですよね。

 

そのお金は貯金に回すことも出来れば、

旅行の費用に回すことだって出来ますよね。

 

毎年1回、家を持ってからも家族旅行に行けるとしたら、

それは、とっても素敵なことですよね。

 

 

ハッピーホームでは、

そんな「建てた後、さらにご家族が豊かに暮らしていける家づくり」

をしていきたいと考えています。

 

 

ぜひ、あなたの家づくりに役立てていただければと思います。

 

 

それでは、また!

 

 

 

岐阜の注文住宅はハッピーホーム 

岐阜県海津市・岐阜市・羽島市・大垣市・瑞穂市・安八郡・養老町

愛知県愛西市・津島市・稲沢市・弥富市

三重県桑名市・いなべ市

岐阜で工務店を探すなら ハッピーホーム 株式会社後藤工務店