家づくりブログ

2024-06-04 22:55:00

半平屋のメリット3選

 

こんにちは、岐阜のハッピーホーム後藤工務店 後藤です。

 

半平屋って知ってますか? 

今日は半平屋のメリット3選というお題でハッピーホームの考える半平屋を説明してみようと思います。

 

     寝室は基本一階で、二階は子供部屋のみ

家の話をしていると「二階に上がるのが面倒」とか「子供が独立して二階は物置状態」というお声をよく聞きますよね。

だったら二階は極力小さくしておけば? そうすれば二階が空き家になっても痛手が少ないじゃん、という発想です。

寝室が一階に造れるくらい土地が広ければ、そうすることによって子供が小さい内は掃除をしに二階へ行くくらいで。

物置として使うのにもったいなくないくらいの小さめの部屋にしておけば良いのでは。

そして基本的な生活は一階だけで出来てしまう、という感じ。

平屋を建てるにはちょっと土地が狭いな~というときにおすすめです!

 

     外から見たら背の高めな平屋

家の外見は、ドラえもんとのび太君の家のように一階に二階が乗っかっている的な昔ながらの日本の家って感じの形ではなくて、少し背の高い平屋みたいにするんです。

で、外から見て屋根の一番高い部分に二階を造る。

二階は子供が寝るだけの部屋なら天井も少し低めでも良くないですか?

三角屋根の家なら天井もそれと同じく斜めにして、低い所では手が届くけど、高い所では全然手が届かない、という感じにしておけば天井が低いと感じることもないですしね。

そうやって極力家の高さを低くすることによって、二階建てでありながら家の安定性を高くして地震に強くするわけです。

 

 

     リビングから二階が見える大きな吹き抜け

一階より二階の方が面積が狭いので、二階のない部分は一階は天井がなくて全部吹き抜けに出来たりするんですよね。

そうすると一階は天井の高い、とても開放的な空間になるんですよね。

リビングからは二階の個室の室内窓が見えるので、室内窓を開ければ二階の子供さんとリビングで話が出来るので、ごはんで呼ぶ時なんかも楽ですし、何より空間的に楽しくなりますよ。

二階の個室は狭く造っておいても大丈夫なのには訳があって、開けるとリビングが見えるその室内窓を開けると二階の個室にいても大きな部屋にいるような開放感があるんですよね~

 

 

 

 

ハッピーホーム後藤工務店ではお客様の「好き」をお聞きして、それをカタチにしています。

---------------------------

好きなものに囲まれて

楽しく暮らしてほしい

 

ハッピーホーム 株式会社後藤工務店

代表 後藤健太郎

岐阜県海津市海津町外浜84-1

TEL 0584-54-7588