こんにちは、岐阜のハッピーホーム後藤工務店 後藤です。
工務店の4代目として生まれ、今日にいたるまで色々あって今があります。
今日は、私が思う自分らしい生き方とは3選をお話しします。
① 一生懸命しても出来ないものは受け入れる

恥ずかしいですが、若いころはいろんな間違いをしましたし、後藤工務店に入ってからも、無理をしながらもがく中で周りの方に迷惑をかける事もありました。
歳を重ねる程に反省することも多くなっている気がします。
自分なりにその時その時一生懸命やってきた結果なので受け入れていますが、ふとした瞬間に思い出されたりして(笑)
そんな経験もふまえながら、今では苦手な事は受け入れて、過度に無理して頑張らない様にしています(笑)
② 因果応報 人は鏡
日々いろんな事がある中で、余裕がなくなってきたり、逆に調子が良すぎたりすると、細かな気遣いや言葉がけの不出来があったりと、後で気づく事があります。
人は鏡という言葉もあるので、何かあれば、それは自分にも原因がないかをまず考えるようにしていますね。
そう考えるタイプなんでしょう(笑)
人の表情や反応で、そういうことに気付いたりする訳ですが、後で気付いても遅い場合もありますよね(笑)

③ 皆が笑いながら生きていけたら

話をしていると、時折、相手の人が「あっ、いいです、いいです、そんなに難しく考えてもらわなくても」とか、言われることがあります。
ついつい真面目に考えてしまうのか、難しい顔になっている事があるようです(笑)
頭の回転が速い方ではないので、返す言葉を考えているとそう言われたり。
普通に考えてるだけなんですがね(汗)
なので出来るだけ笑顔を意識することはあります(笑)
やっぱり皆でいる時は笑顔が多い方がいいでしょうから。
なんてことを考えていますが、恥ずかしくなってきましたね(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
—————————
好きなものに囲まれて
楽しく暮らしてほしい
ハッピーホーム 株式会社後藤工務店
代表 後藤健太郎
岐阜県海津市海津町外浜84-1
TEL 0584-54-7588