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私が顧客様とのやりとりでメッセージングアプリを使う3つの理由

こんにちは、岐阜県海津市の住宅会社 ハッピーホーム 株式会社後藤工務店の代表 後藤です。

メッセージングアプリってご存じですか?

馴染みのあるのがLINEだと思いますが、

弊社では私・設計デザイナー・コーディネーター・現場監督、そして顧客様がグループラインでつながります。

今日は、私が顧客様とのやりとりでメッセージングアプリを使う3つの理由です。

目次


①   
顧客様の求めに素早く正確に対応できる

そもそもこれが、使用を始めた始まりだったような気がします。

家づくりのことは、施主様には分からないことだらけ。

家づくりを良く勉強されてみえる方においても、実際にプラン開始となるとお互いにやり取りしていく作業ですので、流れなどをお伝えしたり、その中で質問・連絡も出てきます。

文章だけでは伝わらい事も写真画像などを一緒に送る事で、素早く確実に意思疎通できることが多いので、とても便利です。

弊社の場合は、お客様からの最初のお問合せ窓口を私がさせていただくことが多く、特に大きな工事はそうさせていただいています。

そこでお客様の了解がいただけたらまずは私だけラインで繋がるわけですが、お客様のご都合で良いことにしているので、夜でも休日でもご連絡があります。

「自分を信頼して頼ってくれるお客様には出来る限りの対応をしたい。」という想いがあるので、顧客様からのLINE連絡がプライベート時間に届くこともあまり苦にならないんです。

ここが周りの人には理解してもらえない部分で、たぶんそこは仕事と思っていない節があります。

ただ一方で反省点もありまして、

プラン開始、コーディネート開始、工事開始と進むにつれ、現場管理スタッフ(現場は日曜休みですが工事管理スタッフは土日休み)まで全員を情報共有のために進捗に合わせてグループラインに追加していくわけですが、そのグループラインにも日曜日や夜でも顧客様から連絡が届くようになっていたので、そこは少し反省をしており、スタッフへ負担を掛けないように、これから顧客様にお願いしていこうと思っております。

②  お互いの連絡を何度も見直せ、間違いが少ない

一般のお客様はその住宅会社で住宅を建てることが初めて、という方がほとんどですので、事前に説明はあると思うのですが、実際はプランやコーディネートの順序も始まってから分かる事がほとんどと思います。

ですので、準備をしていただくための事前アナウンスにも気を使っているのですが、そこでもラインなどのメッセージングアプリは活躍します。

例えば、打合せの当初に「プランというのはここまでで、ここからをコーディネート期間に決めています。」という資料をお渡ししたりするのですが、その資料で分からない事があった場合も、ご自宅からその部分の写メと共に質問をしていただいたり、やり取りの量はお客様によって差はありますが、皆さま便利に使っていただいている印象です。

我々も、お客様にとって難しいであろう言葉がいくつか入る大切な事務連絡などは、後で見返していただけるように、あえてその都度ラインで送る事もしています。

お会いした時に資料をボンっと大量にお渡しするより、お客様のペースと申請・工事などのタイミングを見ながら、随時ご連絡をした方がお客様にとっても楽ではないかと思っています。

羽島市や大垣市、岐阜市などの少し遠いお客様も増えたこともありお互いが便利に使っています。

お客様に弊社に足を運んでいただく回数はその分減りますが、大事なことは対面やお電話でしていますのでコミュニケーションは昔と比べて密になっていると感じています。

また、お客様へのベストタイミングでのご案内は、お客様の環境、事務申請や工事状況などの進捗状況を把握している必要もあり、それらにも手落ちがない様に1年に手掛ける新築棟数を制限しているのが弊社の特徴です。

③  現場の状況報告やアフターメンテナンスにも◎

少し前までは現場に行くと動画を撮ったりして、顧客様への状況報告や家づくりの記念のつもりでインスタのストーリーにあげたりしていました。

ただ、プライバシーなどの事もあるかなと思うようになり今では現場中継はしていません。

これらもご要望に応じてラインなどでしても良いかなと思っています。

それに適したアプリもあるのですが有料のものがほとんどですので今後の検討材料の一つにしています。

また、お引き渡しが終わってからも、顧客様からのライン連絡は普通にあります。

やりとりの例としては、

顧客様「後藤さんお久しぶりです!すみません、気になる所を見つけたのですが…」

私「○○さんお久しぶりです!一度その部分の写真を送ってもらう事はできますか?」

顧客様「送りました!」

私「なるほどです。一度見に伺いますよ。」

という様なやりとりは日常業務の一つですが、伺った時にお客様から近況を教えてもらえたり、うれしいお言葉をいただいて初心に戻れたりで、心のリフレッシュになる事が多いです。

しかし、昔にくらべ便利になりましたよね~

 

ハッピーホーム後藤工務店ではお客様の「好き」をお聞きして、それをカタチにしています。

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楽しく暮らす

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株式会社 後藤工務店
岐阜県 海津市海津町外浜84-1
0584-54-7588











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