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若かりし後藤の大工仕事録

自身25歳で後藤工務店に入社。
会社がまだ南濃町にあったころです。

じきに「ここは道が狭く、周りの方にも迷惑をかける。海津町に広い土地が買ってあるから海津町に会社を戻そう。工場も広くすればもっと効率よく仕事が出来るから。」
と父親である社長の一声で会社を移しました。

20代のころは昼間は大工修行として立派な本屋普請の仕事の一部を刻み仕事からさせてもらい、夜に大工仕事の記録メモ、昼間うまく出来なかった大工仕事の修正や練習、違う物件の図面作業、リフォームの見積り、それに伴う社員大工さんの仕事の段取りなど、というような生活でした。
当時の後藤工務店が手掛ける家は、昔ながらの日本瓦がのった本屋普請がほとんどで、リフォームも築40年50年などの立派な家が多かった時代でした。

そして総合的に何となく覚えてきた30歳になった時に、社長の意向で初めてプランニング設計から、工事は大工棟梁として任されました。
当時は、「それはまだ早い。」と思っていましたが、それをさせる社長の想いも分かっていたので観念して(笑)引き受けました。

その自身棟梁としての1棟目は、大工棟梁としての仕事を社長や先輩大工さんに教わりながら、仕事が遅い分を夜なべでカバーして無事お引渡しをさせていただきました。
まだ経験の浅い若造が無事に任務を果たせたのは、当時の社長や先輩大工さんのお陰で、それを温かく見守っていただいたお施主様にも感謝しております。

そして住宅建築漬けの充実した生活をしていた訳ですが、
32歳になったころ再び社長から
「大工仕事は昔ながらの本屋普請を一から一人で全部出来ないと認められんで、棟梁として今度は墨付けから刻みもやってみ。 他の大工さんへの仕事の分担、指示、協力業者さんへの指示・管理も。」
との命令。

今振り返ってもかなりの無茶ぶりでしたが、自分の大工技術と自分自身に向き合いながら、いろんな汗をかきながら、その家づくりを成し遂げられたことで昔ながらの家づくりの作法・理屈・技術の部分、家一軒全体から細部に至るまでの繋がりが理解できるようになりました。

私が手持ちのデジカメで「記録用に」と広角レンズでササっと撮影したものなので写真が傾いていますし、歪みが大きいです。悪しからずご了承ください。

切妻屋根(玄関のみ入母屋屋根)
船枻造り(軒の出は3尺5寸)
屋根:和形粘土瓦(いぶし瓦)釘打ち馴染み葺き
外壁:ガルバリウム鋼板(一部タイル、一部黒壁)
和室:長押造り

本格和風住宅で、屋根は昔ながらの垂木表しです。
垂木の素材は東濃桧の芯持ち材2寸角。
軒天井は無垢杉板。船枻の腕木は上が桧葉材、下が欅材、船枻の桁も桧葉材です。
玄関柱は桧材、玄関桁は桧葉材です。

この家は先代社長に設計・仕様決めをしてもらい、それに従い材料選定についてのおさらい、和風住宅の墨付けの仕方、など幅広く学ばせてもらいました。
工事は一人では日にちが掛かりすぎてお施主様に負担を掛けるので先輩大工さんにも手伝ってもらいながら、私はこの玄関ホールから西の和室を主に担当しました。
左奥に見える欅の大黒柱は1尺2寸角(36cm角)です。

当時は今どきの家よりもいろんな木材が一軒の家の仕様に組み込まれていました。
雨風にさらされるところや耐久性が求められるところには堅く丈夫な材料を、家の内部できれいさが求められるところには、節の無い触り心地の良い材料をという、いわゆる“適材適所”の考え方です。
見えている柱は桧の通し柱で、写真からすると7寸角(21cm)です。
当時はこれが普通サイズでした。

木は自分で切ったり削ったりすることで、初めていろいろ分かる様になります。


8帖の和室の奥に8帖の座敷というオーソドックスな本屋普請。
その奥は右側が仏間で、左が床の間です。
縁側も左に見えていますね。

広角レンズによる写真の歪みが大きく申し訳ありません。


床柱は、北山杉の絞り丸太。
座敷の天井は、蝗(イナゴ)天井。
廻り縁は、天井竿共に杉材です。2重廻り縁にして品格を上げています。
鴨居は桧葉材で、長押は桧材。
床の間の落とし掛けは、杉材。
仏間の落とし掛けは、桧葉材。
床の間の壁は、聚楽(じゅらく)壁。
仏間の壁は、漆喰(しっくい)壁です。


こちら側の丸い仏框とあちら側の床框を絞り丸太に彫り込むわけですが、この仕事の順序・理屈はたたき上げの大工社長である先代社長に教えてもらいました。

床柱と畳がギリギリになる様に床柱の位置を、いろんなバランスを考えて仏框と床框の位置を決めています。
もう少し仏框を後ろに出来なかったことだけ、当時悔やんでいました。


こちら側の床框も絞り丸太に彫り込んであります。
床框の前面が真っすぐで絞り丸太は表面が波うっていて、実はこちら側の方が気を使いました。
さらに床框の前下端に面取りがしてあるので、絞り丸太の方でそこを残さなければならないという、気を使う仕事です。

人生最初で最後の床柱の仕事になったわけですが、失敗無く一発で出来たのは運も味方していたかもしれません。


仏框の右側も当然、柱に彫り込んであります。
そうでないと、長年の柱の痩せや地震での揺さぶられで仏框と柱が離れて隙間が出来てしまいます。

畳み寄せと敷居も柱の隅に合わせてスカッとさせています。


それぞれの落とし掛けの小口が見えていますが、良くある仕事です。
失敗ではありませんよ(笑)

丸太は上に行くほど細いので、真っすぐ立てると極端に言うと緑の聚楽壁に潜る方向に奥へ行ってしまいます。
ですので、あえて手前に傾けて立てたりします。
また廻り縁からこぼれてしまってもいけません。

ですので、一番最初に上下左右全部のバランスを見極めて芯墨を打って仕事を始めます。
ある意味、合理的に考えることが必要な仕事です。

床柱が曲がって見えるのは、広角レンズによる写真の歪みです。

出書院の仕事が失敗無く出来たこともその後の自信につながりました。

床の間の軸掛けの仕込み方、織部板の納め方、ひな束のバランス。

すべてが財産なのですが、こういう本格座敷の仕事が減ったのは、正直寂しい部分でもあります。